« 波長 | トップページ | 想像以上の美味しさ »

2011年11月20日 (日)

おから が、売ってない

             何処にでも有った筈のオカラが、店頭に無かったので

             仕方なくお味噌作りの時の余っていた大豆を出してお豆腐

             作りから始めないといけなくなった。

 Photo            上の写真は、一晩水につけていた大豆を、ミキサーにかけ

           つけ汁と一緒に煮る 完全に火が通ると沢山のアワが、でる

           下の写真は、晒し袋の中に移ししぼった 手が、熱い しかし

           何とか絞った Photo_2

            目的のおからが、出来ました 良かったPhoto_3

Photo_4

           これが、豆乳で、お豆腐の大元

Photo_5            豆乳に、ニガリを入れてザルに晒しで、有る物使い

            分離し出た汁が、甘味も有ってとても、美味しい

 Photo_6

          想像以上に木綿豆腐になってしまった これは、失敗作

          ニガリを入れて、ちょっと混ぜ過ぎた気もする事と、早くザルに

          移し過ぎた気もする 母に習っていた水の分量より少なめの水

          で、濃い味の、お豆腐に仕上げたかったが、味は、濃いけれど

          絹じゃなく 木綿豆腐になってしまった 枠は、何処かに直して

          探したくなくてザルを使った 怠慢の失敗 木綿は、嫌いだけれ

          ど仕方ないな~揚げ出し豆腐にしよう そして、

          matsubara様の、ヘルシー料理の洋風オカラに挑戦 してみよ

          う でも何故 お店に オカラが無いのだろうか ?         

« 波長 | トップページ | 想像以上の美味しさ »

コメント

ばーぱんさんへ
お早うございます
オカラ売っていませんか 私の住む近辺では必ず売っていますよ
それよりも我が家は貰い物のオカラで毎日毎食オカラ攻めです
胃腸には良いですものね 私はオカラ大好き人間です
食糧難時代を過ごした私には好きや嫌いなど言っていられませんでしたから
今は何でも頂きます 従って常に体重に気を配っていなければなりません
手作りのお豆腐やオカラ 上手に出来ているではありませんか
何と言っても手作りが一番ですよ
我が家の冷蔵庫にはまだオカラが入っています
次は何時食べるのかなとやや腰が引けている状態ですが・・・

まあ、おからをご自分で作られるとはすごいです。
おからを作ったのは50年近く前、料理で教わったきりです。
それから一度も作っていません。
にがりはどこに売っているのかも知らないのでは
いけませんね。
料理の先生が持ってきて下さったので
聞けばよかったのに・・・しかし
もう他界されています。

古都人 様
こんにちわ 何時でも有った筈ですが、さあ買おうとしますと 何処の店にも無い日が、続きました
大豆も、ちょっと古く成りつつ有りましたので重い腰を、あげました。
古都人様のご近所に、お豆腐屋さんが、有るのですか?おからも、色々な使い道が、ありますが、
今回は、matsubara様 ご紹介の、珍しい牛乳を使ってですから 、作ってみたかったのですよ
私は、慕辺未行様より、matsubara様に、どうしても解からないお花の名前を調べ戴き、それをご縁に
訪問させて頂いています 未熟な、私を、お二人で励まし下さり 今日 が、有ります。
とても、有り難い事です 古都人様も、洋風おからを、経験なされたら如何ですか? 私など知り得ない事ばかりですが、広い世界の事をお教え戴いています。

matsubara様
こんばんわ
思うようには、出来ません もっと、真剣に母の話しを聞いていれば、 良かったと思います。
おからだけは、市販の物より旨みが、沢山含まれています シッカリ絞れませんから (*^_^*) 豆乳が、沢山含まれています
きょうは、忙しく明日作ります。美味しく出来たら良いのですが。

こんばんは (^o^)/!
週一で必ず買い物に行くのですが、そういえば”おから”って売っていないです。売っているお店はきっとあるのでしょうが、私が行くスーパーでは見かけなくなりました。
それにしても、ご自身で手作りされるとは (゚o゚)スゲェ!そのうえ豆腐まで w(^o^)wワォッ!
手作りのお豆腐の味、きっと素朴で美味しいでしょうね。
我が家はスーパーで1丁38円の安いお豆腐を毎週2丁買ってきます(笑)!
さてと・・・後は翌日回しにして・・・そろそろ寝ます。お休みなさぁい (^o^)/!

慕辺未行 様
お早うございます
私も、普通お豆腐は、同じくらいのお値段の品を、もっと、大目に買うのです
ひょろっと娘が孫連れて来たり お客様が、来られた時に揚げ出し豆腐や、 ニンニクオイルで焼いたり 
ネギいっぱいと、甘醤油味の卵とじ 、ハンバーグ に大活躍 そして、モヤシ お財布が、淋しくなった時にモヤシ 豆腐 主役のなりますよ我が家は、(*^_^*) 

慕辺未行 様
コメントは、「一行メッセージ 」にして下さい そして、身体を休めなければ いけませんね
寝ていても 神経が、起きてる時が、きますよ まだ お若いから無理が、ききますが 疲れが、蓄積します  今後は、「見た~寝ます」以外は、拒否です。 宜しくお願いします。

わ〜日本でも作ることがあるのね。
私はミラノでお豆腐やおからが無いので作ってました。
自分で作った豆乳は濃くておいしいし、お豆腐も美味しかった。おからもとっても綺麗なのが出来て安心して食べてました。
でも、最近は中華街にあるお豆腐屋さんで出来立てのお豆腐が売ってるのでサボってます(笑)
こちらで「にがり」は薬局で「サーレ・イングレーゼ」と言えば小さなパックに入った粉のを売ってくれます。

レイコ 様
お早うございます。
レイコ様もお豆腐作られるのですね 楽しいですよね
やはり、自宅で作ったものは、味が、濃くできますし、
おからにも、豆乳を、思い通りに残せますから味が濃いです
母が物作り大好き人でしたから 今で言うレシピを伝えてくれていました
matsubara様の洋風おからを 発端としましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520669/43075238

この記事へのトラックバック一覧です: おから が、売ってない:

« 波長 | トップページ | 想像以上の美味しさ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ