« 万華鏡 | トップページ | おから が、売ってない »

2011年11月16日 (水)

波長

             戴き物 月、2回の着物リメーク教室日で、何とか時間を

             作り出かけたら、その日も笑顔で、挨拶され 使って と

             この袋を、戴きました 中には、ハンカチと、ティシュが、入

             る手縫いの入れ物 全部手縫い これを作られる時 私の

             事を思いながら作って下さっているのだな~と嬉しい

             何故か、母をその方に見てしまいます 安堵感 そのもの

Photo      

             使い方が解かるように両方入れて、下さっている

             折り方も教えましょうと、言って下さる すると、             

             アチラもコチラも (*^_^*) 皆さん物知りで、凄い作品を

             簡単に作られるプロ集団 今回は、聖徳太子の耳が、

             借りれませんでした 口を、閉ざされた奥さんに、目がいっ

             てしまって … これも、教わるの一つ

Photo_2

 Photo_3

            今日は、戴きものばかり 娘が、小さめの枕を作っていた

            綿と、子供の着れなくなった洋服を、キッチリ詰め込み 凄く

            首筋から、頭にフィットして使い易い そば殻を、入れて作っ

            た事は、有るけれど …発想の違い 以外に良品

            この日は、心が温かい一日だった。

  Photo_4

            知人が、父親を、一人で介護している 日に日に痴呆も進

            み疲労も蓄積して、共倒れしなければ良いがと思う

            民生委員をしている知人に、こんな時は?と、問うと

            ヤハリ、公に相談が、第一に必要だろうとの事で、

            何処にで も地域包括支援センターが有るから、先ず相談

            から始めなさいと、すると、観察ケアーマネジャーからの、

            判断が、あるらしい 週に何回か、ヘルパーさんが、来られ

            たり、デイケアーセンターに、送迎が有ったり 収入に応じて

            の お支払いで済むらしい 少しでも身体が、休めたらよい

            と思います     身内の介護歴7~8年倒れそうだった

            其の時は、このような、システムは、無かったので、姉妹で

            交代で、親と兄弟を、見送った 。

 

« 万華鏡 | トップページ | おから が、売ってない »

コメント

上のふくろは、もしかしたらハンカチから作られたものではないでしょうか。
似た物を友人から貰ったことを思い出しました。
その方は工夫が好きで特許もとられたのですが、
商業ベースに乗せるのは大変なので知り合いに配っておられます。
特許のものはupしにくく、躊躇しています。
でもこれを機会にいつか紹介したいです。

ばーぱんさんへ
お早うございます
タイトルの「波長」何かを暗示されているのかなと考え込んでしまいました
戴きものが2つとは良かったですね
袋?を下さった方はアイデア・ウーマンと言えそうですね
外見からは良く判りませんが使い勝手が良さそうに見えました
素材の柄もこの作品にぴったりと感じました
またお嬢さんからは枕とのこと 中に入れる素材で感触が大いに違うでしょうね
布も良いとは初めて知りました 枕次第で睡眠の深さが違って来ますものね
何れも良い戴きものでしたね

matsubara様
こんばんわ
作品は、大判ハンカチです 何方でも作られていますが、特許権をお持ちでしたら、、ブログ等は、違法でしょうか? 随分、以前から 流行っていましたので、 全然知らずに、乗せましたが お許し頂けると思っています。
袱紗状の、この作品も以前何方からか、戴いていますが、 本当に随分前の事ですが、…
matsubara様、 私は、楽しみに致します 是非、 御見せ下さいね。

この写真は違法でも何でもないと思います。
私が妙なことを書いてしまいごめんなさい。

特許をとられたのは、ハンカチで作ったものとは
別のものです。
厚手の布で、品のいい冊子入れを作られました。
もう15年も前の事で忘れていたのです。
ハンカチで作られたものは使いすぎて
よれよれになってしまいました。

古都人 様
こんばんわ
波長 と書きましたのは、人との出会いの中で感じる心の繋がりの縁と、思って記載しました。
母のような暖かさを、感じる ( 感じる部分 )が、受け取れる ? 相手様の波長かな?と思ったのです (*^_^*) 
悩ませて済みません 真剣に考えてくださり有り難うございます。

ティシュ入れとても、便利でしたハンカチ袋タンスの引き出しに先ずは、大切に、直しています。

波長の合う方といると、何もしなくてもほっこりして楽しいですよねheart01

お友達、お父様の介護一人で抱え込まないように・・・
私も認知症5年の父を看ています。
専門医といわれた先生に5年かかっていたのですが、急に進んでいるように思えても
先生は相変わらずの対応で納得いかなかったので、ネットで物忘れ外来を探して
今年7月に変えてみました。
そこで、認知症にも色んなタイプがある事、MRI検査では脳は正常である事などが
わかりました。
本人も日々わからなくなっていく事が恐怖なんですよね・・・そんな恐怖だけでも取って
あげられればと思っていますheart04
毎日目が離せなくなっていますから、デイサービス週2日spa その日は私も少し気が抜けて好きな事ができますheart01
7月から診ていただいている先生も、介護している私に「何か楽しい事はありますか?」と気遣ってくださいます。
うちの場合は、不安になるとダメみたいです(私といる時は安定していますが、一人でいる時間が長くなると落ち込んでしまいます)
なので、デイサービスも2日が精一杯sign01
子供のようになってもやっぱり大人ですから、プライドを傷つけないように、それぞれの個性も違いますし、どれがいいかは試していかないとわからないですがflair
ただ私は、最近脳はいくつになっても成長できる・・・と脳科学で証明されたと知り、認知症の人もまだ元気なところの脳を鍛えれば、忘れていってしまうところを補っていけるのでは?と
期待していますlovely
できることは時間がかかってもやってもらうようにしたり、責任を持ってもらうようにしたり(これはのりまきの散歩の時リードをもってもらうとか、朝新聞を取ってきてもらうとか、靴は自分で履くとかです)

お友達の方も、お父様だけではなく、ご自分の人生も楽しく過ごされますようにnote
無理をして介護者が倒れると一番大変ですから・・・

長々と書いてしまってすみませんconfident
ばーぱんさんのように、親身になって話を聞いてくださるお友達がいてくれる事だけで、
ずいぶんラクになると思います。

ちょこっと様
こんにちわ
ちょこっと様のブログでは、楽しいニュースばかりで精神修行の真最中とは、思ってもいませんでした。
私の親への孝行は終わりましたが 何事も、夫の理解なくして勤まりませんでした 。何より自分の健康管理が大切でした ちょこっと様も、身体を、休めながら 眠りの中でも 何処か神経が、起きていると思いますが 気持ちの切り替えを、雪ちゃんや、のりまきちゃんから手伝ってもらって下さい。

脳科学の証明  望みが、持てますね プライドを、高く持っていただく中で自分を、取り戻し下さる これが、一番の治療法かも だって、父親 不動の山なのですから ちょこっと様は、手探りで、治す方法を、手繰り寄せておられますから、念ずれば花開く 明るく 優しく 真 鋼の如く 

 散歩で、景色を見る事が、とても、良いと、 同じコースでは無く 脳に、刺激を受けるように 色々な場所を見せる事が、認知症を、抑えると、つい最近 聞いていた事を、想い出しましたので、 ご存知とは、思いますが、書いています。


こんばんは ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
フライデーナイト恒例(?)の夜更かしも、すっかり遅くなりました (^_^;;
着物のリメーク、確かによいアイデアと思いつつも、日本独特の民族衣装と言ってもいい着物が、リメークされるほど需要が無くなって来ているのは、どこか寂しい気がします。
もっとも我が母も着物を着る機会はなく、数年前私の友達であるドイツ人女性にお土産として持参しましたが・・・。
私の洋服ダンスに捨てずに残してあるネクタイがあるのですが、この再利用法、何かないでしょうか?
もっとも我が家では、とても裁縫はできないのですが・・・(^_^;;!

慕辺未行様
こんばんわ
驚いています そっくり同じ文言で、以前コメント頂いていました
ヤハリ、感覚は、同じ思いで湧き出るのですね ネクタイの利用方法も…
有りましたよ~~心の言葉が、自然に 有るのですね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520669/43036192

この記事へのトラックバック一覧です: 波長:

« 万華鏡 | トップページ | おから が、売ってない »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ