« 今日やっと | トップページ | 夜の時間は、編み物 »

2012年1月11日 (水)

遊び

         カレンダーを作っていたので、絵だけを壁掛けに使って

         います。

         写真を撮りなおしました。

Photo

             お雛様 麻に描きました。

             教材は、立ち雛と御所車を描くだけの尺でしたが

             私は、全体に余白も多く欲しかったので、倍の生地を

             分けて頂きました大好きな、下がり梅の小枝も入れました           

Photo_2

            手描き友禅の色合いは、もう少し淡い濃淡で描いています

            写真に撮りますと弱くて、色調節をちょっと、濃くしました。

Photo_3

            梅の花は、胡粉を混ぜてしっかり花が、咲いて見えるように

            描いています 上のオレンジ色は、アカネ雲をイメージして

            オレンジと 濃いグレーで、濃淡つけています

            道具は、金網で、霧状の色をグラデーションつけています。

            小枝は、フリーハンドで 描きました。

Photo_4

             男雛の袴の図案がお手本は線が難しくて私に出来る柄に

             変えました 。

Photo_5

             御所車の轍 円を描くのに 筆が、くねっとなったり

             歪な轍と成りました 本来、右向きの図案でした。

                

Photo_6

       お正月が終わるとお雛様の壁掛けを出しています

       桜の小枝を、上下に通し麻紐で 下げています。

       庭では、水仙が少し咲いています  もう少し暖かくなると

       一斉に綺麗な花が、咲いてきますので 待ちわびています

       大地も、花を咲かせる準備をしているのですね

         

    

« 今日やっと | トップページ | 夜の時間は、編み物 »

コメント

ばーぱんさんへ
ばーぱんさんは器用な方なのですね
中々美しく仕上がっていますよ
手描きなのですね
筆で円を描くのは大変難しいでしょう
私は全くこの分野は歯が立ちません
(他に何が出来るかと言われれば何もないのですが)
じっくりと拝見させて頂きました

古都人様

こんにちわ
庭の花も有りませんし、日記に載せる物がありません ブログ初心者には、
厳しい枯山水状態の、最近ですが孫が遊びに来ますと もうすぐ、節分、 お雛様と
孫が喜ぶ事を考えまして、早めにお雛様の壁掛けを出そうと思いまして 日記にも致しました。
そして、次は、何を写真に使おうか?と 思ってしまいます そんなこんなで、庭から、お花が消えましたら、グログ離れとなり 開かない日が、続きました 今年は、少し成長して写真がなくても 一行日記でも
始めてみようかなとも思っています 宜しくお願い致します そして、有り難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1520669/43710948

この記事へのトラックバック一覧です: 遊び:

« 今日やっと | トップページ | 夜の時間は、編み物 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ